ダストボックス

ダストボックス

ごみばこ

ドラゴンプリーストを組んでみた+新環境所感のお話。

 どうもみなさんこんにちは、きむちびと申します。

 Hearthstoneの新拡張が実装されてから結構やってます。環境始めの混沌とした環境は面白くて仕方ないです。色々デッキ作りながら試行錯誤しています。

 

f:id:kimuchibi:20171212131329p:plain

ドラプリ何パターンか作ってみた

 数回程度回した感触だと秘策メイジが結構多い印象を受けました。新しい秘策の爆発のルーンがかなり強いです。どのように処理すれば良いのか難しい。秘策メイジに限った話ではありませんが秘策に振り回されるマッチアップが多い印象です。15~10のランクは色々デッキを試行錯誤している人が多いので様々なデッキに当たって面白いです。ランク上げやすいのはマーロックを絡めないアグロパラディンかなと思ってます。

f:id:kimuchibi:20171209224456p:plain

大体このカードが答えになる。

 ともかくもプリースト色々使ってます。その中の勝率としてはドラゴン≧ハイランダー>ビッグといった感じ。ビッグはやっぱりぶん回る時とそうでない時の差が激しいのと全体除去が2枚使うパターンが多いのでうまく回らないと轢き殺されます。ドラプリは内なる炎を絡めたコンボを組み込むデッキと組み込まないデッキに分かれますが、特筆すべきカードは内なる炎を組み込んだデッキに新カードの飢えているエティンが入ってます。2マナ帯は敵に出て困るミニオン終末予言者パラディン相手だと熱狂する火炎術師くらいですのでかなり使い勝手は良さそうに見えます。私は内なる炎を組み込んだデッキですとアグロに轢き殺される印象を多く抱くことがありましたので内なる炎を組み込まないデッキを組んでみました。

f:id:kimuchibi:20171212132503p:plain

AAECAa0GCIoBkAKiCdcKiK8CtbsCyccCpOcCC+UEjQjTCvIMgrUCursC6r8C0cEC38QCy+YC/OoCAA==

 アグロに轢き殺されるのを避けるためにドブネズミx2終末予言者、狂気ポーションを入れてます。アグロ相手には週末預言者、ドブネズミを狙って、それ以外にはトワイライト・ドレイク、ネザースバイトの歴史家を狙ってマリガンすると良いです。まだ回した回数は少ないのですが、アグロ相手に対する大事故は結構少ないです。フィニッシャーはドラコニッド諜報員で敵のデッキのカード借りたり狐のマリン、イセラ辺りでどうにかします。重めのコントロール以外ならかなり戦えると思います。今後メタが固まった結果秘密を喰らうものを2枚にすることがあるかも知れません。翡翠ドルイドがまだ猛威を振るうようでしたらデスウィングをぶち込むかも・・・。

 呪文ハンター作ってみたけど難しくて全然勝てません。

 それでは。