ダストボックス

ダストボックス

ごみばこ

好きな建造物のお話。

 どうもみなさんこんにちは、きむちびと申します。

 「男のロマン」という言葉がありますが、その中に建造物に対するロマンがあります。分かりやすいもので言えば工場地帯の風景ですね。

f:id:kimuchibi:20171203193554j:plain

 かっこいい。

 こうした種の建造物の中で私の一番お気に入りのものは九龍城塞と呼ばれていた地域に建てられた建造物です。

九龍城砦(きゅうりゅうじょうさい)は、現在の香港九龍九龍城地区に造られた城塞、またはその跡地に建てられていた巨大なスラム街を指す呼称。広東語で「九龍城砦、又は九龍城寨 (砦と寨は日本語でも廣東語でも同じ意味を指す。) 」ピン音「Gau2lung4sing4zaai6」と呼ばれてきた。

                                  引用:九龍城砦 - Wikipedia

 

f:id:kimuchibi:20171203194000j:plain

f:id:kimuchibi:20171203194002j:plain

f:id:kimuchibi:20171203194004j:plain

 かっこいい。

 概要を搔い摘むと、香港が英国統治下にあった時代にも関わらず香港にあるこの地域は中国側が統治権を持っていることになっていた。この法的位置づけの曖昧さから統治権の干渉しない無法地帯と化していたこの地域にアウトローが集まり造られたのがこの九龍城塞なのです。ジャッキーチェンが映画の撮影に使ったりしています。

 私はこうした乱雑あるいはそのように見える建造物に大きなロマンを感じそうした建造物を見つける度にスマートフォンで写真を撮影しています。

f:id:kimuchibi:20171203194957j:plain

 九龍城塞の外側っぽくてかっこよかったので撮影しました。後は、プリズンブレイクで使われた刑務所であるジョリエット刑務所に似ている建物とか。

f:id:kimuchibi:20171203195237j:plain

ジョリエット刑務所

f:id:kimuchibi:20171203195257j:plain

 このなんか似てるって感覚・・・伝われ・・・!伝われ・・・!

 この刑務所は結構色々なゲームでマップとして作られたりしますよね。パッと思いつくゲームだと昔サービスしていたS.A.Wというゲーム。画像は探したのですが残念ながら出てきませんでした。悲しい。

 とりあえずこの辺でサラダバー